2017.03.26 19:53

   朝起きたら いい物を発見しました

  DSC03479.jpg


  水栽培をしてるポトスなんですけど
  葉先に水滴がたまっています
  
  なんてきれいな姿なんでしょうか
  
  これは ちゃんと水分が足りている証拠
  すばらしい~~〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*


  
   全体のお姿です

  DSC03481.jpg





   いい気分のところで 2連ネックレス作りました
  
  DSC03563.jpg

  年度変わりの時期なので 卒業式や入学式があるでしょ
  そんな時にどうかな…と思い作りました

  美容院に置いてもらっているんです
  40代~60代の方がが多いので
  パールばかりだと若い感じになってしまうと思い
  スモークの落ち着いたビーズを入れてみたんです

  あと 小さいパールでボールを編んでみました
  これをどうしても入れたかったから 可愛くなってしまうんです
  スモークのビーズが抑えてくれてると思うんだけどな…

  DSC03564.jpg

  気に入ってくれる人がいるといいな~



   4月22日 23日キラメッセ みどり祭りに参加する事になりました
  羊毛をさぼってたから
  今 慌ててるんです

  春だから 少し軽めの色合いで
  何か新しい物 考えなきゃ
  なんせ羊毛は冬っぽいからね

  時間がないから 焦る~~(^^;)

   頑張らねば うおぉぉ~~





  立ち寄っていただきありがとうございます
  ワンクリックお願いします

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
  にほんブログ村

|  ビーズ | コメント:(2) | |

2017.03.20 15:11

  ホテルでの朝食は混んでるから 8時がいい…ということなので
  起きてから時間が余ってしまって
  お風呂に入ることにしたんです
      だってさ 早く目が覚めちゃうんだ それなりの歳だからさ

  ホテルだから温泉じゃないんだけど
  朝からお風呂~優雅だね~~



  朝食後 
  今日はバスに乗ってひがし茶屋です


  すてきな街並みが続きます
  ここがお店なんです 行きたいお店を探すのに迷う~~

  DSC03606.jpg



  お抹茶と生菓子を頂きました
  ほんのりとした甘さが 優しいねニコ(*^_^*)ニコ

  DSC03609.jpg



  ふらふらと さ迷っていたら時間がきたので
  慌てて駅へ行き
  昼食のお寿司を頂きました

  やっぱ職人さんが握ったのは 違うね
  温かみがあって 柔らかい
  なんといっても海老が甘くって 美味しい
  
  DSC03611.jpg





   電車の時間となり 帰宅です

  お土産に買った 笹寿司と生麩の田楽です
  この田楽の味噌はさっぱりしていて
  生麩も初めての味 触感ですo(●´ω`●)o

  DSC03618.jpg



  金沢というと 

  金の羊羹です びっしりと金箔が貼られてる
  この金の輝きに驚き買ってしまいました 笑

  ソフトクリームに金箔を2枚張って売っていました
  若者たちは お~と言いながら食べていました

  DSC03619.jpg



  自分へのお土産
  手ぬぐい お香 メモ帳です

  DSC03614.jpg



  一番のお気に入りは
  ひゃくまんさんのパラパラメモ帳(*^ワ^*)
  コロコロ転がりながら 観光地を案内するんです
  小さなメモ帳が欲しかったから 丁度よかった

  DSC03615.jpg



  そして ひゃくまんさんとツーショット
  なんで 私こんなにひゃくまんさん気に入ってるんだろか

  この写真を撮ったのは 夕飯の加賀懐石の後で
  一杯やったあとだから 
  ほろ酔い気分です  おばさん二人 や~ね~
  
  DSC03596.jpg



  一泊二日の短い旅でしたが
  北陸新幹線に乗れたこと 
  金沢という町を少し知る事が出来た事
  姉の長年の夢のお手伝いが出来た事
  今回は今までになく お土産をたくさん買って
  みんなに喜んでもらえた事

  昨年の京都は 目的があったから達成感があり
  しばらくの間ふわふわしてました
  今回は リフレッシュした感じです
  
  一日休んで会社に行ったんですが
  マンネリ化した会社が
  新鮮に感じて 一日笑顔でいられました

  二日目は…普通かな…




  立ち寄っていただきありがとうございます
  ワンクリックお願いします

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
  にほんブログ村

   

| ●未分類 | コメント:(2) | |

2017.03.16 21:13

  突然だったんですが今年は金沢へ行こうと思いつきました

  姉に「私 金沢へ行きます!」と宣言したら
  「一緒に行きたい」…と言う事で2人で行く事となりました
  姉は 何でも20年位前から行きたいと願っていたそうで
  長年の夢が現実となる日がやってきました



   東京駅からの北陸新幹線です~~

  DSC03612.jpg



  車内は シックで落ち着いた雰囲気です (なんてお上品なのかしら)
  静かで座席も広くて枕が上下に動くし 快適 快適ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

  DSC03572.jpg



  着いてからの相談をしてると…
  なんと 外は雪山です 静岡だからこういう景色はうっとりします

  DSC03573.jpg





  そうこうしてるうちに 金沢~金沢~

  素晴らしい門です さすが日本で一番きれいな駅

   DSC03578.jpg


   DSC03593.jpg



  それでは お昼は「麩室屋」
  お麩づくしです…生麩フライ 麩入り卵焼き つくね…などなど 
  写真が上手く撮れてないんですが もっと美味しそうなんですよ

  DSC03577.jpg



  (o^-^o)満腹になり いよいよ出発

  21世紀美術館からです
  外には 数々のオブジェがあって触ったり みんな楽しそう~
  この中に入ると 錯覚がおきます …ここは何処 何処 何処

  DSC03579.jpg




  プールの下に行くには 有料なんです
  おばさん二人組は無料ゾーンを見て歩きました 笑

           DSC03583.jpg



  隣にある「兼六公園」です
  石川県は寒いと思っていたら この日は天気が良く暖かです

  DSC03586.jpg



  この噴水は 自然の圧力で噴水となっているそうです

  DSC03590.jpg



           かわいい梅が 咲いていました

           DSC03589.jpg



  次はいよいよ 私の一番の目的
  友禅染体験です

  DSC03591.jpg


  どの柄にしようかな…迷う~~

  姉はきれいな桜柄を選び ピンクや紫できれいに仕上げています

  私はひゅくまんさんの柄を選びました
  普通は きれいな花柄を選ぶと思うんだけど
  何故か私は ひゃくまんさん(*・▽・*)

  だってさ 記念になるし面白いからさ( ̄ー ̄)

  DSC03617.jpg

  友禅染って 
  色がうっすらと綺麗で 乾くと色落ちしないんですよ 不思議~

  ハンカチに染めたんですけど
  巾着か何かに仕立てようと思ってます…いつになるかわかんないけどね


  一日目の観光はここまでです 次回へつづきます…また見てね
  (∩´∀`@)⊃ よろしくぅ~



  立ち寄っていただきありがとうございます
  ワンクリックお願いします

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
  にほんブログ村

| ●未分類 | コメント:(0) | |

2017.03.05 18:45

   室内には観葉植物を置いてるんですが
  ベランダには花が咲く植物をいくつか置いてます

  その中につぼみが大きくなってきた植物を発見したんですよ


  
  カランコエです
  なかなかいい形してるでしょ 多分3年目です

  DSC03565.jpg



  こんなにつぼみがふくらんでる (o´∀`o) ゜+。:..:。+
  そろそろ咲くかな…
  でも明日は雨っぽいからな…
  天気が良ければ ぱっと咲くと思うんだけどな~  

  DSC03566.jpg




  そして もひとつ
  小さな多肉 紅稚児…

  DSC03567.jpg




  こちらも近くに寄ってみた
  す~ごい小さな白い花が 今にも咲きそうだ(*´∀`*b)

  DSC03568.jpg

  紅稚児…上には伸びないけど
  横に増えていくんだって

  紅…というわりに 白い花 なんか面白い
  増えていくといいな~゙(*´∀`*)


  春は 着々と近づいているんですね~~





  立ち寄っていただきありがとうございます
  ワンクリックお願いします

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
  にほんブログ村

| ●植  物 | コメント:(1) | |

2017.02.26 19:57

  マフラーを編むには ちょっと遅い時期にきてますが
  いつも使ってるマフラーが
  だんだんかわいそうになってきて
  新調したいと思ったんです

  でも私は 肌触りのいいものが好きで
  柔らかくて しっとり馴染む感じのを探してました
  長かったり…色が好みでなかったり…

   そんな時百均に行ったら



  マスタードの毛糸を発見

  DSC03550.jpg

  最近マスタードに 傾いてて
  きれいな色だし 肌触りもとってもいいんですよ
  でも 匂いがちょっと気になったんですが
  そのうち抜けてくかな…という事で2個購入しました

  幅は10cmで編んできます 

  ここ2~3年編み物から遠のいていたから
  なんだかとっても楽しく編んでました
  ん~~編み物もいいね~~(*^U^)人

  無心になるって 大事な時間


  一晩で完成です
  いや…一晩って そんなにかかってないんだ
  だって 夕飯後から寝るまでの2時間くらいだからさ


  DSC03562.jpg

  一張羅のグレーのコートにもピッタリの色

  ボリュームがある糸だから
  厚みがあって 風を通さないし
  とっても暖かで とても216円には 思えないですよ

  洗ってどんなになるか わからないけど
  とりあえずは 満足満足 なんて安上がりなおばさんかしら





  立ち寄っていただきありがとうございます
  ワンクリックお願いします  

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
  にほんブログ村

| ●ハンドメイド | コメント:(2) | |